八幡のつつじ群落

八幡のつつじ群落のツツジが見ごろを迎えています。
歩道を使って13haにもなるツツジの大群生地をぐるりと回ることができます。
ヤマツツジ、レンゲツツジ、サラサドウダンなどのツツジ類が咲き乱れ、長い期間、様々な花を楽しめます。


2023.5.11撮影

つつじ群落を回る歩道は1.4km~約1.8kmのコースなので、ゆっくりお散歩を楽しめます。
この時期は多くのお客様がいらっしゃって、道路が大変混雑します。
路上駐車ではなく、つつじ吊り橋駐車場が那須高原駐車場をご利用ください。


2021.5.20撮影


2019.5.24撮影


2017.5.29撮影

毎年少しずつ花の色が異なりますし、天気によって見え方も変わってきます。
花の数の多い年、少ない年によっても見え方が違ってくるので、
毎年、この時期の楽しみのひとつです。
今年は例年より開花が早かったです。
過去の写真を見返してみても10~14日ほど早いようです。


さて、つつじ群落を回る歩道は那須自然研究路の一部です。
那須自然研究路は県営駐車場から大丸駐車場までのコースです。
途中で道がAコースとBコースに分かれています。
コースは起伏が少なくなだらかで距離は2.3Kmです。
コースの見どころは栃木県の天然記念物にしていされているミネザクラです。
推定樹齢は約150年くらいといわれ、毎年、5月10日頃に花が咲きます。



大丸駐車場からは茶臼岳を目前に仰ぎ見ることができます。

そのほかにも那須には様々なハイキングコース、トレッキングコースがあります。
これからは登山やハイキングには絶好の季節です。
是非、那須の自然を楽しんでください。

  • 2023.05.11(木)
  • 四 季 の 便 り

山水閣通

カテゴリー

アーカイブ

TOPへ