山水閣に滞在するススメ

ここにはリセットするリゾートがあります

Reset Resort

那須高原の宿 山水閣

 

2000坪以上ある敷地に位置する「那須高原の宿 山水閣」は、豊かな自然に囲まれたひっそりとした隠れ宿。山水閣は昭和初期の木造建築が織りなす穏やかでノスタルジックな雰囲気漂う優しい宿。時代寄り添い、お客様に寄り添い、那須の地で長い間多くのお客様を迎えしてきた。メインの通りからほんの少し入った場所にある宿は騒音とは無縁の場所。今回、山水閣の【滞在プラン】が新しく登場。

 

滞在中の一番の楽しみは食事。宿のメイン食材は「那須黒毛和牛」。生産者が指定され、限られた飼育数のこの牛は、市場に出回ることも稀な貴重な牛肉。その中でも宿で扱うのは最高ランクのA5等級のみ。甘さを感じられる肉の旨みの美味しさを異なる料理で楽しめる。1泊目は「那須黒毛和牛の豆乳しゃぶしゃぶ」、もちろんランクはA5等級。豆乳の沸点だからこそ柔らかく仕上がるしゃぶしゃぶのとろける美味しさを楽しめる。そして2泊目のメインは「那須黒毛和牛のサーロインステーキ」。脂の旨みをしっかり味わってもらいたいからこそのシンプルなステーキ。

 

そして、温泉。宿の注ぐ温泉は那須御用邸と同じ源泉「大丸温泉」。無色透明のアルカリ性の単純泉はお湯が丸く長湯ができる優しいお湯。特筆すべきは「メタケイ酸」が多く含まれる。このメタケイ酸は天然の保湿成分であり、セラミドを整え肌の新陳代謝を促す美肌効果がある。山水閣には入れ替え制の男湯、女湯、有料の貸切風呂、「五葉」と「洞(うろ)」があり、異なった浴槽で存分に温泉を楽しめる。3室ある特別室には専用の風呂を備えてあるが、ここは温泉ではない。お子様連れの場合は風呂付きの部屋をお薦めしたい。

 

宿にはアミューズメントのような設備は一切ない。館内にWi-Fiはあるが、携帯の電波はところどころ微弱になる。敢えて、何もしないという選択をするにはぴったりの宿。移ろう時間の流れは窓の外の景色が教えてくれる。

 

         

 

 

左から男湯、女湯、貸切風呂【洞】、貸切風呂【五葉】。(男湯と女湯は24時で入れ替わる)

このプランの特徴は、滞在中には貸切風呂が何度も自由に使えること。通常有料の二つある貸切風呂は空いていれば、いくらでも入ることができる。大浴場と貸切を交互に何度も湯三昧の滞在。さらに、那須温泉の象徴ともいえる「元湯 鹿の湯」の無料入浴券がついてくる。散歩がてら温泉街を歩きながら、アルカリ性の丸いお湯の宿の温泉とはまったく泉質の違う酸性の硫黄泉を楽しめる。湯船によって温度の異なる湯の熱さに耐えながら入る温泉は一度は体験してほしい。鹿の湯から続く民宿街の散策もオススメ。

 

 

      

 

      

 

 

ご予約はこちらから。

電話 0287-76-3180

 

 

  • 2018.08.22(水)
  • お 知 ら せ 宿 泊 プ ラ ン

山水閣通

カテゴリー

アーカイブ

TOPへ