季節には季節の味を食す【2018なつ編】

7月と8月の季節プランができました。

今年の美味しい夏の味はこちら!!

 

【季節の味】栃木県産 香鶏(かおりどり)の三種盛り
濃厚な味わいと、甘味のある香りが特徴の香鶏。

笹身、胸肉、もも肉を使用し、酢物、蒸物、焼物をご用意しました。

季節の野菜とともに、味の違いを楽しめる様々な部位、異なる調理法での香鶏を存分にお楽しみください。
【マスターチョイス】 外池酒造 特別純米酒「燦爛夏酒」
香鶏の濃厚な旨味と甘みに栃木県産の五百万石米を使用した「燦爛夏酒」。

笹の葉や黄色いりんごの様な爽やかな清涼感のある香りにおだやかな酸味、

無濾過原酒ならではの米の旨みやまろやかな甘みを感じられるバランスの良い純米酒。

キンキンに冷やした冷酒でお試し下さい。

 

香鶏をご存じですか。

香鶏とは、オリジナルの銘柄鶏で名古屋コーチンの交配で使われた

「バフコーチン」の血統を継承した泰山鶏が原種。

肉質の良い鶏の宝庫として有名な台湾北部、新竹にルーツ。

鶏は羽や皮膚、脚の色などが濃い種類ほど、味覚が優れていると言われるが、

香鶏は、黒いさし毛があり、脚は鉛色で血統的な優位を示す。

栃木県の契約農場で、血統を継承した厳選された鶏のみを飼育。

「飼育期間(約90日)」

「オールインオールアウト」

「坪あたりの少ない飼育数」により、美味しさが守られている。

香鶏は、モモ以外の部位もしっとりしており、鶏の味が濃く、噛むほどに鶏肉の味が染み出る。

旨味・甘味も強く、濃厚で、骨から出る旨味も濃厚。

鶏特有の臭みが少ない鶏のため、下処理をあまりせずに、素材の味を活かした食べ方ができる。

 

ご予約はこちらから。

お電話でも承っております。0287-76-3180

  • 2018.06.12(火)
  • 宿 泊 プ ラ ン

山水閣通

カテゴリー

アーカイブ

TOPへ